ごっこ

脳汁溜

シンエヴァ見てきた(土曜記)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を視聴前に、ネットで情報入っちゃうのを懸念して映画館で見てきた。
映画館、ってものが苦手なんだけど、シャーナシで。

ずっと家に引きこもってる間に、外では桜が咲いてたので桜見散歩もかねて。

土曜日、昼に大江戸線都庁前駅降りてすぐ行けるシンガポール軽食(?)屋さん
yakun」にてブランチ。
ブランチというかランチ、、。
所謂「パン、コーヒー、卵」のセット相当のが有名?シンガポールのメジャー朝食?
があって、甘いコーヒーのコピ、カヤジャムをサンドした薄切りサクサク食パン、温玉、って感じのセットなんだけど、 カヤジャムは香りのいい栗餡みたいな感じ(ココナッツだけど)でおいしいし、
日本で需要の高いフンワリ厚切りバタートーストもいいけど、この薄切りサクサク食パンでカヤジャムサンドもいい相性。
温玉をそのパンに絡めて食べても美味しいし。

去年できたばっかりだったかなここ。確か。 日本でここだけみたい、、まだ。 こないだまでは、人もスカスカで(コロナのせいもあるし、平日昼以外の西新宿エリアって事もあり)、穴場じゃんって思ってたけど、今回は結構人がいた。何かTVで紹介されたりしたのかな。。

今回はツナトーストとアイスハニーレモンを食べてみましたけど。。気分で。
f:id:taisukegocco:20210329110648j:plain
イメージ通りでおいしかったです。

その後、すぐ近くの新宿中央公園を桜見に散歩。
f:id:taisukegocco:20210329115217j:plain
f:id:taisukegocco:20210329115258j:plain
カメラ片手に桜を見る会しました。
f:id:taisukegocco:20210329115620j:plain
f:id:taisukegocco:20210329115807j:plain
ウッドチップの広場がフッコフッコで気持ちよかった。
小さな子供も楽しそうに歩き回ってましたよ。

そしてtohoシネマズ新宿へ。
f:id:taisukegocco:20210330010013j:plain
折角なのでTCXスクリーンにしました。

この時期ネタバレ云々なので、見た人だけ下の「続きを見る」を開けて、、
僕の初見の感想書いてます。

そのまま夕食はひっさしぶりのMK(しゃぶしゃぶ)食べて帰りました。
以上、土曜記です。 早く外食しまくりたいな。。

初見の感想。 ネタバレもなにも、みんな、「知ってた」みたいな事を丁寧に答え合わせ延々してただけ。。 期待しすぎてたのかな。。 ループも今回で終わり!みたいなのも想定内のストーリーの一つだったけれど、それにもっとなんかもう1捻りカッコよくというか、面白く出来なかったのかな。。 今回の内容だったらQのあと一年くらいにはサクッと作って来てても良い内容。。 エヴァファンが「こう言うことかな?」「これはこうなんでしょうね」と捉えてた事を、公式に丁寧に長々演じてくれただけで、「うん、そうでしょうね、、」って終わった。。 そんな事より、破とQの間の補完とか (ちらっとバンダナとかの話は出て来たけど、映像はなかったし。サードをカジさんがどう止めたのかとか。。) マキも結局立ち位置よくわかんなかったな、、 まぁゲンドウやフユツキ、ユイたちの大学?時の友人みたいな事はわかるんだけど、、なんであの姿なのか、フユツキに「〇〇のマキ」みたいに言われてたのとか、背景が描かれない。。 シンジの匂いの事言ってたのは、ユイの魂の匂いみたいな事なんかなって思ったけど、よくわかんないし。 新劇の世界ではマキが入ったことによってループ断ち切って終焉できた風なのか。。? 答え合わせに2時間半じゃなく、30分ぶんくらいその辺り使って面白く新鮮な話盛り込んでも良かったのでゎ。。って。。 まぁ、ちょいちょいまた意味深なフレーズが出て来てたので、今後考察・解釈系情報が出て来たら「あー、あれはそゆことか」みたいなのは出てくるんだろうな。 結局のところ、シンジの自立というか、現実に(エヴァとか無い世界)戻れというか、、旧劇の「おめでとう!(パチパチ)」とおんなじじゃん、、。っていう。。